愛 LOVE MVNO!

iPhone・Xperia・スマホ・タブレット・MVNO・・・デジモノに関するエトセトラ。

【必見】Apple Careでlightningケーブルを無料交換する方法!

【スポンサーリンク】

Apple Care(アップルケア)で故障したiPhine充電用 30ピン lightningケーブル端子(ライトニングコネクタ)を無料交換する方法!

 

ツイてない・・・とにかくツイてない・・・全くもってツイてない・・・

外出時に頻繁に充電を行う為、今までに幾つものiPhone用Lightningコネクタを、あの世へと葬り去ってきました。

そこで今までは他社製品は信用性に乏しい為、正規品しか購入しなかったのですが、これは流石にとネットで見つけた、サードパーティ製の爆安Lightningコネクタを購入しました。

 

がっ!

 

なんとサードパーティ製の爆安iPhone用Lightningコネクタが、わずか10日間で3つともお亡くなりになりました・・・チーン・・・

 

セミか?!

 

色もアップルのつまらんonly White戦略?と違って、赤とか青とかオレンジとか色々あるし、レビューも良い事いっぱい書いてあったし、何より値段が3本セットですき家の牛丼より安いし。

淡い期待を胸に購入した大好きな赤のニセLightningコネクタどもは、思いっきり僕の頬をビンタして、わずか数日で

 

ただのヒモ・・・

 

f:id:beauty-box:20150217174359j:plain

 

きぃ~!!!」

「安物買いの銭失い」とはよく言ったものだと、昔の人に妙に関心しながら、渋々持ち歩くようになった純正のLightningコネクタ様が、まさかの3日でこれまたご臨終!

実に2週間弱で4本ものLightningコネクタが天国へと召されてしまいました。外出時にはケースにいれて、大切に大切に使ってたのに!マジで凹む・・・

 

新しく純正品を買おうか迷っていたら、ふと昔誰かがアップルケアで交換してもらえるとか、もらえないとか・・・言っていたような、言っていなかったような・・・

どっちじゃ~い!

まぁとにかくダメもとで早速アップルケアに電話してみました。ダメなら「わずか2週間足らずで4本もぶっ壊れちゃったじゃないか!もっとちゃんとしたもの作れよ~!」となぜかサードパーティ製の粗悪品の分まで怒りをぶちまける気満々で。


ってなわけで本題

事前にiPhoneの 設定 → 一般 → 情報 から

 IMEIコード をメモしておきます。

 メモし終わったらアップルケアに電話し、アナウンスが流れだしたら キーパットを出して  をタップします。  

 

長時間待たされることを覚悟していましたが、平日の昼間ということもあって、あっさりつながりました。個人情報を確認され、Lightningコネクタがご臨終になったことを伝えました。

他のLightningコネクタでは充電できることや、iphone自体の電源は一度オフにしてみたりと、色々やってみたけどダメだったことを伝え、臨戦態勢に突入すると、あっさり

「ではLightningコネクタの故障が濃厚ですね。大変申し訳ありませんでした。すぐに新しいモノを送らせていただきます。」とのこと。

「へっ?」

こっちが拍子抜けするほどあっさり陳謝。日本の政治家もこれぐらい潔かったら、この国ももう少しまともになってただろうにとか余計なことを考えつつ、「料金は?」と聞くと小憎らしいほど爽やかに

 

「ロンモチ無料です」

 

マジっすか?!後から携帯料金と一緒にシレっと請求されても絶対に払いませよ?!」と念を押すと、これまたさわやか~に

「無料です!ってかもしかして有料だと思われてました?私共はメーカーとしての責任を果たす義務がありますから!天下のアップルのサービスを舐めてもらっちゃ~困りまっせ~旦那!」

的な切り返しをされましたよ。イヤ~頭が下がりますな。日本の親方日の丸オーラ全開の企業さん達も見習って欲しいものですな。ホントに・・・


(明日には発送手配をするが、多少到着までに時間がかかるとのことで、しきりにそれまでの間の充電は大丈夫なのか?と心配までしてくれつつ、電話は終了。)

 

ちなみにiPhoneの製品並びに付属品の製品保証(アップルケア)

の保証期間は購入から1年間。プラス8,000円前後で保障を1年間延ばすことは可能。

ただし延長保証は最初の無料1年間保証期間が切れる前に申請しなければならないとのことなので、お気を付けください。

※以前は付属品のみ非公式に永久保証をとっていたようですが、現在では1年間のアップル保証が徹底されているとのことです。

 

また、あくまで自然な使い方での自然故障なので、

①むしゃくしゃして引きちぎってしまった!

②運動不足解消に縄跳び代わりにして飛んでたら金具が取れた!

③汚くなったんで、お父さんのパンツと一緒に洗濯機で洗ってみた

④タコ糸の代わりにチャーシューを縛って、とろ火でじっくり煮込んでみた。

⑤外来魚撲滅に一役かってやろうと、釣り糸にしてブラックバスを釣ってみたら、食いちぎられた。

等の故意の故障は無料交換対象外!

 って当たり前か・・・

 

それからヤマト運輸での配達 になりますが、その際、気を付けることは、

 壊れたコネクタは必ず配達員に渡すこと!

これをしないと後日、正規の値段が請求されます。記の内容にはくれぐれも気をつけてください。


翌々日アップルからメールが届きました。到着日が何と約2週間後!

 

f:id:beauty-box:20150217172804j:plain

 

世の中そううまくはイカンな~って思っていたら、ピンポーンってチャイムが・・・

どうせ怪しい宗教の勧誘かなんかだろうと思って無視してたら、

ヤマト運輸で~す」

って叫んでる声が。

全く覚えが無いので、さては最近流行りの「送りつけ詐欺」か?って疑いながら、バット構えつつ(ウソ)玄関あけたら、二分でご飯!!!

じゃなくて、何とアップルケアから配達物が!!!

 

 f:id:beauty-box:20150217173013j:plain

 

今さっきお届けは2週間後ってメール送ってきたばっかやん!

さすが「神」!

こっちの行動を上から見ていたとしか思えんレベル。思わずどこかに監視カメラでも付いてんじゃないかと、辺りをキョロキョロ見渡してしまいましたよ・・・

もうここまでいくと確信犯ですな。いや~全くもって心憎い!僕は全然アップル信者とかじゃないけど、思わずなびきますよね笑


中身はピカピカの新品です!モチロン不具合等は一切無し。

 

f:id:beauty-box:20150217173112j:plain

 

ちなみにヤマトの配達員は、新しいコネクタと壊れたコネクタとを交換するという事実は、共有されているとは限らないので注意が必要です!

万が一配達員に首をかしげられても、卒業式にずっと片思いだったあの人に、ラブレターを渡す時くらい強引且つ確実に壊れたコネクタを押し付けて持って帰ってもらいましょう!

アップルさんに必ず届けてくれるように強く念を押すのを忘れずに!じゃないと後から必ず請求書という悪魔が、あなたのポストに忍び込んできますので・・・


僕がここに書いた内容は変更されることもあるので、その時100%正しいかはわかりませんが、Lightningコネクタが壊れて夜な夜な悔し涙で枕を濡らしている人は、ダメもとで取り敢えず電話してみることをおすすめします。

素敵な展開が待っているとか、いないとか。

GOOD LUCK!

アップルケア 0120-277-535 

受付時間 月~金     午前9時~午後7時
        土日祝日   午前9時~午後5時

平日の朝一でかけると、案外つながりやすいです。

会社をサボって、Let's Try!

 

あわせて読みたい

 

あなたのブログから住所がわかる!?スマホ写真に隠された位置情報の恐怖! - 【デジモノ愛】本と遺体とデジモノのある暮らし