愛 LOVE MVNO!

iPhone・Xperia・スマホ・タブレット・MVNO・・・デジモノに関するエトセトラ。

Googlebotがサイトにアクセスできません-DNSサーバの注意点-

【スポンサーリンク】

最近グーグルのウェブマスターツールからの「Googlebotがサイトにアクセスできません」というメールが頻繁に届きます。

 

GooglebotがサイトのDNS情報取得を試みましたが、過去24時間で○○件のエラーが発生しました。このサイト全体のDNSエラーは□□%です

 

 

f:id:beauty-box:20150928221522j:plain

 

f:id:beauty-box:20150928220942j:plain

 

f:id:beauty-box:20150928220954j:plain

 

この2カ月で数回のエラーが発生しています。

 

原因を探ってみましたが、僕自身には全く問題は無いようです。

 

どうやら原因はムームードメインのシステム不具合にあるようですが、こちらではどうすることも出来ません。

 

1秒でも早く復旧してくれることを祈りしかありません。

 

僕は独自ドメインムームードメインで取得し、DNS管理は当然ムームードメインにしてもらっていますが、このシステムがたび重なる不具合を起こしているようです。

 

過去にもちょいちょい不具合が散見されているようですが、Googlebotがサイトにアクセス出来なくなれば、当然検索ページからはじき出され、アクセスはガタ落ちします。

 

不具合自体は数日程度で回復するのですが、それ相応のダメージは免れません。

 

これにより先月終わりから今月にかけて、結構泣きを見ています。

 

別にアフィリエイトで食べている訳ではないので、まだ許せますが、これがプロのアフィリエーターだったらと思うとぞっとしますね・・・

 

ムームーDNSは値段も安く知名度もあるからと人気のサービスですが、やはりネットできちんと商売したいなら、DNSサービスは気を遣うわなければなりませんね。

 

 

合わせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(__)m!

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo