愛 LOVE MVNO!

iPhone・Xperia・スマホ・タブレット・MVNO・・・デジモノに関するエトセトラ。

6インチスマホって大きい?-Xperia T2 Ultra(D5303)・iPhone6比較

【スポンサーリンク】

最近5.5インチ~6インチのSIMフリースマホが流行っています。ぶっちゃけ6インチって使いやすいの?という疑問を検証してます。

日本で手に入る主な5.5インチ~6.0インチクラスの機種のまとめ記事もあります。 

 

主なファブレット

5.5インチ

  • iPhone6 Plus
  • zenfone2
  • Honor 6 Plus

 

6インチ

  • Ascend Mate 7
  • Nexus 6

 

この他にもlenovoやLG、更にキャリアスマホでは大画面に強いサムスンなど、この大きさのスマホは5インチと並んで、かなりの激戦区です。

 

画面は大きいに越したことはないけど・・・

 

6インチって大きくない?という方の為に、6インチスマホとiPhone6の大きさを比べてみました。

 

SonyXperia T2 Ultra(D5303)」

まずはスペックから。

 f:id:beauty-box:20150815153122j:plain

 

大きさ 165.2mm × 83.8 mm ×7.65mmm

重量 172g

プロセッサー Snapdragon 400 MSM8x28 1.4GHzクアッドコア

メモリー 1GB

内部ストレージ 8GB

液晶 1,280×720ピクセル

バッテリー容量 3,000mAh

カメラ背面 1300万画素 前面 810万画素

 

典型的なミドロレンジのスマホです。

 

Xperia  Ultraと言えば auから発売された「Xperia Z Ultra SOL24」や、そのSIMフリーモデルである「Xperia Z Ultra C6833」(どちらも6.4インチ)が有名ですが、T2は新興国向けにサイズダウンしたモデルです。

 

当初はXperia Z Ultra C6833を使っていましたが、あまりのデカさにT2に切り替えました。(日本では未発売の為、EXPANSYSヤフオクでしか入手不可)

 

他の機種との大きさの違いはこんな感じ。

 

 ZenFone 2  77.2  152.5  10.9
 honor6 Plus  75.7  150  7.5
 iPhone6 Plus  77.8  158.1  7.1
 Ascend Mate7  81  157  7.9
 Nexus 6  82.98  159.26  10.06
 Xperia T2 Ultra  83.8  165.2  7.65

 (単位mm)

 

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo

 

SonyXperia T2 Ultra(D5303」

 

ベゼルは割とスリムベゼル寄り、厚さもそこまで厚くないので、全体的にはコンパクトにまとまっている印象です。

 

f:id:beauty-box:20150815153411j:plain

 

7インチのギャラクシータブとiPhone6との比較。

 

それぞれ1インチ程度の違いですが、流石に大きさの違いは一目瞭然。

 

iPhoneのバンパーは外すのが非常に厄介なタイプなので、そのまま撮影させてもらいました。ごく薄タイプなので、大きさにそれ程違いはないと思います。

 

それと端末の壁紙は大きさが分かり易いように、赤系で統一しています。別に怪しい趣味とかありません!

 

普段はドラゴンの壁紙です!!!

 

 

おほんっ。

 

気を取り直して・・・

 

 

やはりでかいです。

 

私の手は成人男性としては平均だと思いますが、はっきり言って片手で取り回すことは不可能です↓

 

f:id:beauty-box:20150815154914j:plain

 

 

iPhone6と比べると、その差は歴然です↓

 

(壁紙黒に変えました・・・)

 

f:id:beauty-box:20150815155117j:plain

 

 

勿論ジーパンの前ポケットには入りません。

 

 

iPhone6のように行儀良くはありません。

 

「こんにちはー!!!」

 

ワイシャツの胸ポケットからからりはみ出ます↓

 

動くとかなり揺れます。

 

f:id:beauty-box:20150815161857j:plain

 

 

ズボンに入らないことはありませんが、異和感たっぷりです↓

 

座るとシルエットがガッツリ浮き出るます。

 

結構きつい・・・

 

f:id:beauty-box:20150815163021j:plain

 

 

スーツなら上着のポケット、プライベートならボディバッグのような物に入れて持ち歩くのがベストでしょう。

 

 

デカさは正義

それでも画面のデカさは大抵のマイナスを吹き飛ばす要素となります。

 

6インチはゲームをしたり、漫画を読んだりするのには非常に重宝します。

 

二度とiPhoneでゲームや漫画を読む気にはなれません。

 

 

まぁ結局のところ何をするか?何を求めるか?ですね。

 

 

(本分はここで終わり↑)

 

独り言

こっから先は独り言です↓

読み終わったら忘れてください。

 

「結局自分次第ですね。」

って感じで終わると、巷に溢れる「最終結論出ない・出さない系」サイトと同じになってしまうので、率直な意見を言います。

 

 

マジで超持ちにくいよ!

 

 

現在使用中のものも含め、3.5インチ、4 インチ、4.7インチ、 5インチ、 6インチ、 6.4インチ、7インチと使って来ました。

 

3.5インチから4インチになった時は感動したし、4インチから4.7インチになった時は、持ち難くなったけど、「全体的にはまぁ良いね」ってなったけど、

 

流石に6インチは相当持ちにくい!

 

大画面が何ちゃらってことを差しい引いても、持ちにくい。

 

持ちにくさを犠牲に出来る範囲はせいぜい5インチ、多少持ちにくさを犠牲にしてでも大画面が良いって人でもXperia(z2/z3/z4/)の5.2インチか、いっても5.5インチくらいまでじゃないかな~と思うんですよね。

 

レスポンスはイマイチだったけど、初代Xperia Z 辺りが一番使い勝手が良かったな~

 

まぁ独り言ですけど・・・

 

 

合わせて読みたい!いや、読んでいただきたい!

いやいや、読んでくださいm(__)m!

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo