愛 LOVE MVNO!

iPhone・Xperia・スマホ・タブレット・MVNO・・・デジモノに関するエトセトラ。

windows XP・VistaからWindows 10にバージョンアップする方法

【スポンサーリンク】

いよいよ29日に迫ったWindows 10へのバージョンアップの日。

 

Windows10n

 

ワクワクしながら過ごす日々ですが、無料のアップデートはWindows 7・8系のみ。

なんとXPやVistaから10へのアップグレードはかなりお高い有償のみとのこと。

 

こいつはいかん!!!

 

メインの端末やサブ端末はwindows7(8は使いにくいのでダウングレードしました)を使用していますが、それとは別にそこそこスペックの高いVistaが一台眠っています。

 

こう見えて(どう見えて?)結構貧乏性なんです・・・私・・・

こいつは勿体無い!(といっても殆ど使っていませんが・・・)

 

ってことでVistaを搭載した第三の端末も、取り敢えず7にバージョンアップしてみることに。

 

◆PCスペック型式・・・NEC LaVie C LC950/KG
CPU・・・LaVie PU Core 2 Duo T7500 2.2GHz/2コア
メモリ・・・2GB(増設)

 

windows 7 ソフト

ヤフオクWindows7のソフトを入手。↓

ちゃんとプロダクトキー(認証番号)も付いていますね。

これが無いと10への無償アップデート出来ません。

windows 7

下に見えるシールにプロダクトキーが書かれています。

 

VistaやXPからのアップデート版や、Microsoftが作った正規のソフトも有りますが、高いので正規のOEM版を買ってみました。

OEM版とは他社がMicrosoftからライセンスを受けて製造しているソフトで、製造メーカーの名前が入っています。

 

今回購入したのはDELL製造のWindows 7 Home Premium。

 

32Bit タイプと64Bit タイプがあるので、確認してから買いましょう。

 

自作PCを含めどのメーカーのPCにもインストール可能ですが、PCが若干DELL仕様になります。

 

どうしても嫌なら正規品を購入してください。

 

値段は送料込で3,000円前後ですが、officeは付属していない場合が殆どです。

 

インストール

ソフトをPCに挿入し、日本語を選択すればインストールが始まります。

 

尚、途中でクリーンインストールか、バージョンアップかを聞かれます。

 

  • クリーンインストール・・・PCを出荷状態に戻してOSをインストール。嫌な思いでも何もかもすっかりリセットされる反面、officeや大切なファイルなども全て消える。
  • バージョンアップ・・・今までのデータは全て残しつつ、OSのみ新しいものに書き換える。

 

こう書くと断然バージョンアップ!と行きたいところですが、僕の場合はアップグレード版ではないからなのか理由は分かりませんが、途中でエラーが出てしまい、上手くインストール出来ませんでした。

 

泣く泣くクリーンインストールを選択。

無事インストール完了↓

windowsVista・XP→7→10

 

NEC製品なのに製造元がDELLになっていますね笑

 

一旦アップデートで試してみて、もしだめならクリーンインストールを試してみると良いかもしれませんね。

 

何れにせよ必ず外付HDDなどにデータのバックアップを取りましょう!

 

インストールにかかる時間は1時間くらいですが、その後の更新プログラムが200個近くあって、全部合わせるとよく寝る子の1日の睡眠時間くらいかかる可能性がありますので、ご注意を。

 

インストール後にプロダクトキーの入力し、オンラインで認証を取ることを忘れないでください。

 

スタート → コンピュータ → (システムの)プロパティ → オンライン認証

 

上記のような手順で行えると思います。

 

万が一電話での認証となってしまった場合は、PCにトラブルが起きたので、一旦PCを初期化して、再インストールし直したと言いましょう。

 

全く問題なく認証が終了するでしょう。

 

間違っても、

 

「XP・Vistaから10に無料でバージョンアップ出来ないから、取り敢えず7にアップデートしてから10にアップデートすべく、ネットで安くソフトを買いました!」

 

とか余計なことは言わないように!笑

 

officeが消えてしまった場合は、KINGSOFTなどの代用品を使うか、どうしてもofficeが良ければ、2,000円程度でダウンロード版の「Office2007・2010」などの型落ちを購入するのが良いでしょう。

 

 

これを機にいくつかのソフトもアップグレード優待料金で、バージョンアップ!

いや~これでいざという時の為のサブのまたサブ機の環境が整いました!

 

 

「手持ちの物 + 少々の知恵 = これぞエコだよ~♫」

職場で得意げに話していたところに、同僚が一言。

 

「勿体無いって気持ちは分かるけど、今後使うかどうかも分からないPCにそこそこお金かけちゃったわけだよね?そっちの方がはるかに勿体無くない?」

 

( ̄□||||!!

 

流行りのミニマリストにはなれない!

 

そう確信した

 

2015年 

 

夏!!!

 

※PCや環境によって個人差がある場合があります。自己責任でお願いしますね。