愛 LOVE MVNO!

iPhone・Xperia・スマホ・タブレット・MVNO・・・デジモノに関するエトセトラ。

100円均一のPhone充電用ライトニングケーブル(lightningコネクター)は使えるのか?

【スポンサーリンク】

100円均一(ダイソー・キャンドゥ・100円ローソン等)のiPhone充電用 30ピン lightningケーブル端子(ライトニングコネクター)は本当に使えるのか?

試してみました。

 

パッケージ

f:id:beauty-box:20150526194310j:plain

それ程安物感も無く、かなり良い感じです。 

 

仕様

ケーブルの長さは60㎝と若干短め。

充電のみですので、データ通信には使えません。

特許との関係が囁かれていますが、片面接続の為、差込方向を間違えると充電できません。

 

 

f:id:beauty-box:20150526194803j:plain

ヘッドの表部分。

一見裏面に見えますが、こちらを上にしてiPhoneに差し込みます。

 

 

f:id:beauty-box:20150526194723j:plain

ヘッドの裏の部分。

こちらを下にしてiPhoneに差し込みます。

 

 

結果

f:id:beauty-box:20150526195303j:plain

 

全く問題なく充電が可能です。

尚、接地面が片面しかないので、差込方向を間違えると充電できません。

しかし、形状は正規品と変わらない為、間違った方向でピンを差し込んでも、壊れることはありません。

 

100円均一ですから、耐久性には疑問が残りますが、思っていたよりかなりしっかりしているイメージでした。

頻繁に壊れてその度に買い換えるようでは、「安物買いの銭失い」になりかねませんが、データ通信の必要がなく、更に壊れる危険性も低い寝室用などに、1本くらい買って試すのは有りかもしれませんね。

 

 

あわせて読みたい

iphone-sumaho.beauty-box.tokyo