愛 LOVE MVNO!

iPhone・Xperia・スマホ・タブレット・MVNO・・・デジモノに関するエトセトラ。

iPhoneのホームボタンが故障した(または効きにくくなった)時の対処法

【スポンサーリンク】

iPhoneのホームボタンの調子が悪くなった時の応急処置。

 

f:id:beauty-box:20150311232646j:plain

 

 リンゴといえばニュートン

ニュートンはリンゴが木から落ちるのを見て、 地球には引力があることに気が付いたというのは有名な話(万有引力の法則)。

 

ってなわけで、僕も何かひらめかないかと、試しにiPhoneを落としてみました。

どうなったかって?

 

壊れました・・・iPhoneが・・・<(T◇T)>うぉぉぉぉぉ!!!

 

わざとじゃない。わざとじゃないんだー!

手元が狂っただけなんだよー!!!

悲痛な叫びも虚しく、ホームボタンが利かない!!!

 

 

ホームボタンが壊れと、予想以上に不便ですよね・・・

 

とりあえずは使えるようにしたい。

そんなとき便利なのが、画面上にホームボタンを出現させる方法。

やり方はとっても簡単。

 

①設定 ⇒ 一般 ⇒ アクセシビティ

f:id:beauty-box:20150311233221j:plain

 

②Assistive Touchをオフからオンへ

f:id:beauty-box:20150311233527j:plain

 

これだけです。

 

 これでiPhoneの画面上に白いホームボタンが出現。

物理ボタンと変わらぬ働きをしてくれます。

ホームボタンをタッチした状態で指を動かせば、 ホームボタンを好きな位置に動かすこともできます。

その後きちんと物理ボタンを修理してもらうか、 そのまま画面上のホームボタンを使って、買い替え時を待つかは自由です。

 

が・・・くれぐれもiPhoneを地面に落とすことはしないように してください。

 

何もひらめきませんから!!!