愛 LOVE MVNO!

iPhone・Xperia・スマホ・タブレット・MVNO・・・デジモノに関するエトセトラ。

百円均一の家庭用プリンター向けリサイクルインクカートリッジは使えるのか?

【スポンサーリンク】

何かと高価な家庭用インクカットリッジ。

 

ブラック・マゼンダ・ライトマゼンダ・シアン・ライトシアン・イエロー

 

機種により若干異なりますが、4本から6本のインクカートリッジが必要になります。

 

f:id:beauty-box:20160703210418j:plain

 

しかも純正は一本千円前後。大して使わなくても、肝心な時にインク切れを起こして突然の出費を迫られるものです。

 

ネットで非正規品を購入すれば安く買えますが、それでも若干届くまでに時間はかかるし、そもそも非正規品はプリンターが認識しないなど、問題も少なからず散見されます。

 

そこで今回は100円ショップの200円リサイクルトナーを試してみました。

 

エプソン・キャノン・ブラザーの3社の中で、各社の一般的なインクを取り扱っています。

 

百円均一の家庭用プリンター向けリサイクルインクカートリッジは使えるのか?

 

 

私の家のプリンターはエプソン製でカートリッジの型式はIC50。

 

既存のカートリッジにインクを注入するタイプなら100円で売っていますが、この手の商品は手間がかかるほか、インク漏れなどのトラブルも多いので、値段は倍ですが、200円のカートリッジタイプを購入。

 

今回はマゼンダを交換。早速セットしてみましたが、もちろん問題は無し。

 

100円ショップのインクカートリッジ

 

しかしここからエプソンの怒涛の反撃が始まります。ビックリするほどの波状攻撃です。サッカー日本代表の攻撃もこれくらいだったらいいのに・・・

 

エプソンインクカートリッジ

 

EPSON用IC50

 

家庭用プリンター向けインクカートリッジ

 

純正VS非純正インクカートリッジ

 

ようやくプリンターサイドの攻撃を凌ぐと、最後はPCからの攻撃。

 

シアン・マゼンダ・イエロー

 

もちろん容赦なく「はい」を選択し、セットアップは完了。

 

インク切れを示すプリンターのプロバティも・・・

 

ライトマゼンダ・ライトシアン

 

見事完全復活です!

 

インクカートリッジの純正品は高い

 

この後何枚か写真を印刷してみましたが、全く問題なくプリントアウトが可能でした。

 

もちろん長い目で見ればどうなるかは分かりませんが、初期段階では特段異常なしでした。

 

メーカー側からの再三の警告をあれだけ無視したのだから、問題が発生した時は自己責任にはなってしまいまう可能性が高いですが、興味のある方は是非試してみてはいかがですか?

 

 

100yen-osusume.beauty-box.tokyo